「ゆとりでも分かるFXがお勧めできない理由」の不遜さに我慢がならなかった

ゆとりでも分かるFXがお勧めできない理由という記事を読みました。

まずはてブ数に驚きました。メディアリテラシーの高いはてブでこれだけのブクマ数を集めている記事です。
よほど為になる内容に違いない、うん間違いない。
これを読み終わる頃には明日からトレード画面とにらめっこしながらMT4のインジケータをいじくる日々に別れをつげ遊んで暮らせる悠々自適の生活が待っているのだ、FXなんかせずに○○をしろという神の啓示がそこにあるのだと期待に胸を踊らせました。
ところが何回読んでも悠々自適の生活が訪れるような気配はありません。
それどころか何かわたしの中に怒りのようなものが湧いてきました。
なぜこのような記事を書くのだろう、たしかに間違っていない部分もあるがこれじゃ前途有望な若者を思考停止に陥らせるために書かれたとしか思えない。
ハッキリ言うとこのブログ主は証券会社の回し者か、幻想に囚われて思考停止に陥った可哀相な人のどちらかです。

以下に自分なりの上記エントリの要約を記します。

FXは基本ゼロサム*1だから平均以下の能力しかないお前らがやったって手数料をむしりとられて結果的にお金をドブに捨てるのと同じだ。
だから、悪いことはいわないFXにお金をつぎ込むのはやめて確実にプラスになる株式に投資しとけ
なぜなら株式はゼロサムではないからな。
あ、日本は例外ってことで。

ていうかね好奇心旺盛な若者に対して、FXはゼロサムダメ絶対てのはどうなのよ。
老婆心からのエントリーなのかもしれないけど若者を馬鹿にしてるんじゃないのかな。

FXはゼロサムだから損失をだすわけじゃないのよ。

FXで損失を出すたったひとつの理由

それは簡単、リスク管理しないから。
FXは株と違って預けたお金の最大50倍の資産の取引ができます*2
そのため市場が大きく動けば自分の預けたお金以上に損をするなんてこともあります。
ただ、その分自分の資産を2倍、10倍、いや100倍にすることだって可能です。
もちろんそんなことはできない。猿にマクベスでも書かせてたほうがましだ。

考えてもみてほしい、金利10%の金融商品があるよと友人から勧められたとしてあなたはその商品を迷わず購入するだろうか。
おそらく、大多数の人が"怪しい"と疑うはずだ。
10%というと自分の資産のたったの0.1倍だ。

10%の収益を生む金融商品を疑う同じ人間が自分の資産を100倍にもできると想像してしまうのだ。
興味があれば2ちゃんの市況2板を覗いてみるといい。
このような間違った想像を抱き○百万失ったというレスをすぐにみることができるだろうから。

ていうか素人がなんで偉そうなの?

さらに以下の引用を読んで、この人は為替取引というものを本格的にしたことがないのだなということが分かってしまいました。

通貨はマクロ環境に連動します。ということは、たとえば日本円と米ドルを扱うのであれば、双方の国のマクロ環境、たとえばGDP成長率とか失業率の動向とか株価とかインフレ率とか中央銀行の金融政策とか銀行の信頼性とか、もう数限りない指標に絶えず目を配っていなければ通貨の変動の背景事情は分からないということです*2。
残念ながら大多数のFXトレーダーはこれらの指標をそんなに大事だとは考えていません。
これらの指標がよかろうが悪かろうがどちらでもかまわいなのです、ただ上がるのか下がるのかそれだけがトレーダーに取って重要なことなのです。

たとえば株式などは、トータルでみれば成長率と連動して価格が上昇していきますので、ゼロサムではありません。日本みたいに長い間名目成長率が低迷している国はともかく、世の中の大半の国は、名目成長率はプラスで推移しています。
海外に投資しろというなら、なおさら為替が重要になってくると思うのですが。

これはダウ平均株価とドル円が過去5年間でどれだけ上昇・下落したかという図です。
ダウは10%上昇しているのに対して、ドルは円に対して30%も下落しているのがわかります。
これでは100円で買った株が77円になってしまいました*3
いくら名目成長率がプラスの国に投資したとしてもプラスになるとは限りません。
海外に投資するのであれば為替リスクを考慮するのは最低条件ですし、GDP成長率やら失業率の動向とか引用部分で挙げた指標を目を通すべきです。

それとも新興国に投資すべきと言いたかったのでしょうか。
であれば、なおさら投資対象の国や上場株をリサーチする必要があるのではないでしょうか。
たしかに新興国の株式は上昇を続けています。
だからといって何も考えずに投資するというのは投資において最も愚かな行為のはずです。
このブロガーの方は新興株で儲けて大切な事を忘れてしまったのでしょうか。

まとめ

  • FXで資産を100倍にすることは不可能
  • FXがゼロサムであることがFXの危険性の本質ではない
  • 株式に無条件に投資するのは愚かな行為
  • 考えることが大事

なぜこのようなエントリーになってしまったのか自分でも反省している。
ただ、冒頭でも書いたが怒りがこみ上げてきたのだ。
自分が大して知りもしないことを一方的にやってはいけないと言い、自分の思考停止を棚に上げて他人にアドバイスする不遜さに我慢がならなかった。
ゆとり世代の若者もおっさんも団塊も考え続けることは止めてはいけない。
人間は考えるなんちゃらであるとパスカルも言っていた。
ゼロサムダメ絶対で終わるのではなく常に考える姿勢を失わないようにしたいものである。

最後に

もし、あなたがFXをやってみたいのという物好きであれば以下の忠告を守ってほしい。
一回のトレードでどれだけの損失が許容できるか必ず考えろ、と。
まあ、大多数が守れないからFXはやるなというのは結果的に正しいのだけど。

もう一つ最後に

よく「FXは市場に取ってなんの役にも立たない」という批判があるがこれは間違っている。
FXは資本主義にとってもっとも重要な機能を果たしているのだ。
それは資本集約機能である。

大部分が損失をだし、極一部が莫大な収益をあげることができるFXはこの上ない資本集約機構である。
もし資本集約機能をあなたが否定するのであれば資本主義を否定することに他ならない。

*1:参加者全員の損得を足し合わせるとゼロになる

*2:2011年1月現在国内の場合。海外だと400倍とかもある、キチガイ

*3:もちろん手数料だって取られる