今年の抱負どうなったのさ

今週のお題「夏休みの宿題」
年初に今週のお題「今年の抱負」というエントリーを書き以下の目標を打ち立てた。
今回はその途中経過というか進捗報告である。

  • MT4でインジケータ作成
  • 独自ドメインの取得
  • HTML,CSSが扱えるようになる
  • JavaScriptPHPあたりも勉強
  • Rで統計を視覚的に勉強
  • 経済物理学の勉強および経済学の復習
  • 英語をスラスラと読めるようになる
  • Javaの勉強

結構よくばりな目標を立てたなと思ってから、はや2011年も残り5ヶ月を切った。
これらの目標がどれだけ達成できたか、進捗状況はどうだろうか。
また、達成できなさそうな目標はあるか、現在目標達成の障害になっているものはないか。
もしあるならそれを取り除くことはできないか、できないのであればどうするのか。
目標を変更するのかそれとも障害とうまく折り合いをつけて目標へ進んでいくのか。
目標が達成できた後の展望は開けているか。
次の目標はあるか、それは上記に掲げた目標とつながっているか。
最終的なゴールは見えているのか、もう到達できるのか。

など諸々考えてみたが、
どれにも見事にほぼ手をつけてない
いやあここまでできてないとは自分でもびっくり。

なぜこうなったのか

//-------------------------ここから言い訳タイム------------------------------

  • やりたいことが何か明確でなかった

→そのため目標が漠然としすぎている。
 もっと具体的な目標が必要だったし、なぜそれを目標にするのかもっと明確にすべきだった。

ここで僕がやるべきことは何をやるべきで何をやるべきでないのかを目的から逆算することだ。
とりあえずやれそうなことからやる。
形にできそうなこと。それはAndroidアプリを作ることだ。
公開するまではちょっとあれかもしれないけど公開しよう。
人様の目に見てもらうことがなにより重要だ。
大体他人に見せられないようなアプリをつくってどうするというのだ、おまけにお前はAndroid端末を持っていないではないか。

んーじゃあどんなアプリを作ろうか。
将棋?RSSリーダーツイッタークライアント?家計簿?
うーん、手始めにじゃんけんアプリを公開しよう。
それと同時並行的にはてなAmazonAPIを使ったアプリもつくろう。
さていつまでに公開しよう。どうせなら「夏休み」とされる8月までに仕上げよう。
OK、じゃ目標は以下の通りだ。

夏休みの宿題が決まった

8月までにAndroidのアプリを2本作って公開する

以上